塗装の目的 ~賃貸オーナー様も個人のお客様も~
2023年04月18日
みなさんこんにちは!
塗装の目的は
保護、美観、機能
の3つがあります。
保護:塗膜の寿命はおよそ10年で、10年が経つと塗膜の保護機能が低下すると言われています。
塗膜にダメージがあると、外壁の割れ・剥がれ・ふくれ・チョーキング(外壁に触ると粉が付く)・錆・カビ
などが現れてきますので、新たに塗装することで、紫外線・熱・雨などから建物を守ります。
美観:建物(塗装するもの)を美しくする
実は塗装は、お化粧とよく似ている部分があります。
お化粧の工程はざっくり表すと
洗顔→化粧水→下地クリーム→ファンデーション だとすると、
塗装の工程は
洗浄 → 下地補修→下塗り → 中塗り → 仕上げ塗り なのです!
お化粧する際、お肌の状態が悪かったりするとファンデーションのノリが悪かったりしますよね?(私だけじゃないはず笑)
お化粧をすることは見た目を美しくする事はもちろんですが、紫外線からお肌を守ってくれる役割もありますね。
塗装も同じで、きちんと洗浄・下地処理をしてから塗装することで剥がれや美しい仕上がりに繋がり、
紫外線や酸性雨等から建物を守ってくれる役割もあるのです。
機能:建物(塗装するもの)に機能を付加する
具体的には、
・低汚染性→汚れにくい機能
・遮熱性→省エネ機能
・防水性→防水機能
などがあります。
室内温度は主に開口部数や人の出入りによって変わりますが、
遮熱効果のある塗料を選ぶことにより、エアコンの電気料金を削減できる可能性があります!
いかがでしょうか?
建物を守り、美しくすることが塗装の主な目的となります。
賃貸オーナー様には、
外壁の劣化を修復し、見た目をよくすることで入居率を上げるお手伝いをさせていただければ幸いです。
満天は不動産会社様とのお取引があり、毎年多くのアパートやマンションの塗装をさせていただいております。
塗装をしてから、空き部屋が無くなり入居率が上がったとお声をいただくことも多いです。
劣化の進み具合で施工内容が変わりますので、
定期的にメンテナンスをすることで費用を抑えていきましょう。
外壁がボロボロしている等の「凍害」症状が現れている場合は、
弊社が特許を取得した GattoWall工法(ガットウォール工法)で修復が可能かもしれません!!
まずは建物の劣化状況を診断させてください。お見積り提出までは無料です。
お問い合わせをお待ちしております!!
🏠 新潟市の外壁塗装、屋根塗装店の満天。メーカー実績ナンバー1! (m-paint.net)
📱 LINEで外壁お悩み相談 | 新潟市の外壁塗装、屋根塗装専門店の株式会社満天 (m-paint.net)
☎ 0120‐100‐557