春はシロアリの季節…!?
2022年03月26日
こんにちは、冨取です。
本日はあいにくの雨ですが、少しずつ春の陽気を感じるようになってきました!
私たちが過ごしやすいと感じるように生き物の動きも活発になります。
住まいで最も気をつけるべき生き物はズバリ、シロアリです。
今回は放っておくと危険なシロアリについてご説明します!
日本に生息するシロアリについて
日本には4種類のシロアリが生息しています。
新潟市に生息しているのはヤマトシロアリという名前のシロアリです。
ヤマトシロアリは太陽が苦手で水分を含んだ木材が大好きです。
土の中から太陽の光に当たらないように、トンネル状の通り道『蟻道(ぎどう)』をつくり、建物内部に侵入します。
実際の蟻道がこちら↓
特に、車庫や柵などの木材の柱が土にそのまま刺さっている状態のものは大変危険ですので要チェックです!
建物に木材が隣接していると、木材を伝って建物内部に侵入する可能性もあります。
また、蟻道が発見できなくても、シロアリ被害にあっている場合がありますので少しでも気になることがあれば、お問い合わせください。
満天で出来るシロアリ対策・シロアリ工事
ロボットによる床下点検
満天では、床下点検ロボット『モーグル』床下点検を行うことが出来ます。
従来は、スタッフが実際に床下に入り手作業で点検を行っていました。
モーグルによる床下点検を行う事で、人が入ることが出来なかった狭い場所もしっかり点検することができますし、モーグルに搭載されているカメラにより、お客様とスタッフがリアルタイムで床下の状態を確認することが出来るようになりました。
防蟻処理
満天では、丸三製薬バイオテック㈱様と協力して防蟻処理を行っています。
現在シロアリがいないと分かっても、築10年以上の建物には防蟻処理をお勧めします。
丸三製薬バイオテックについて詳しく知る→丸三製薬バイオテック株式会社 | (03biotech.com)
建物を見ただけではなかなか分からないシロアリ被害、早期発見で被害を最小限に抑えることが出来ます。
工事額を抑えることにもつながりますので一石二鳥ですね。
建物のリフォーム・塗装をお考えの方は、是非この機会にシロアリについてもチェックしてみてください!